忍者ブログ
アルファブロガーではなくインフルエンサーズ姉妹の部屋 IEではデザインが崩れますので別のブラウザーでどうぞ ページ表示までかかる10秒間に感じる永遠
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
彩&冴
性別:
女性
自己紹介:
インフルエンサー帰国子女姉妹のブログ!



忍者ポイント広告
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
blog people
私達を登録 by BlogPeople ブログピープル
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析


gooあしあと
Yahoo!ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミーハーhttp://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

ミーハーとは、流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。

ミーハーは、みいちゃんはあちゃんの略で「みいはあ」となり、「ミーハー」となった。
「みいちゃんはあちゃん」は昭和初期の流行語で、そこから軽い若者風俗を総称した「ミーハー族」が生まれ、昭和30年頃には、ミーハーより少し趣味が高尚な人々をさす「ソーラー族」も誕生した。
ソーラーとは、ドレミファソラシドの「ミ・ファ」より音階がひとつ上である「ソ・ラ」をもじったもので、一般化されず消滅した。
「ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の名前の頭文字に「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたことによる。
その他、ミーハーの語源には、力士仲間の隠語に馬鹿や間抜けを表す「はーちゃん」という言葉があり、ドレミファソラシドの「ミーファー」と関連づけ、「ミーハー」になったとする説や、新しいもの好きの若者が、自分のことを「me(ミー)」、彼女を「her(ハー)」と呼び、「ミーのハーちゃん」などと言っていたため、軽い若者風俗をさして「ミーハー族」と総称したとする説がある。
しかし、「ミーハー」のドレミファ説は、ソーラー族が誕生してから生まれたとも考えられ、力士の隠語とドレミファがあまりにも関係がないことから、有力な説とされていない。
また、「ミーハー」という言葉が生まれる以前より、「みいちゃんはあちゃん」という言葉が存在していたこと、女の子を軽蔑する意味によく使われることなどを考慮すると、ミーハーの語源は名前の頭文字とする説が有力である。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
AKARU URL
DreamFarmから参りました♪
ミーハーにもいろんな説があるんですねぇ。
みいちゃんはあちゃんしか知りませんでした。
私は流行に飛びつくわけでもないからミーハーじゃないかな。
ソーラーかな?(笑)
2008/01/11(Fri)21:59:24 編集
DreamFarmからどうやってこれたのですか?
>私は流行に飛びつくわけでもないからミーハーじゃないかな。

でもトマトは流行りそうですね、これから!
先端行き過ぎるとドーレー?
2008/01/12(Sat)22:30:25 編集
コメントを見てURL欄に手入力で(^^;
AKARU URL
トマト流行るといいですね♪
あと、トマトからブログへのリンクが貼れるようになるといいなぁ。。
2008/01/12(Sat)23:27:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
│HOME│  Next ≫

[6] [220] [4] [3] [2] [1]

Copyright c インフルエンサーズ姉妹のミーハーなパーティ!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]