■「きっこ」は実在の人物http://www.kotono8.com/2006/01/31kikko.html
こうして読み始めての最初の印象は、「女性アーティストを大好きな熱狂的女性ファン」特有の雰囲気があるなぁ、というものだった。女子十二楽坊の女性ファンたちも国籍問わずいろいろ知っているけど、お気に入りメンバーとかにはもうメロメロで、そのメンバーについて語らせれば何時間でも上の空で語り続けかねない。かといって別にレズビアン的な感覚でもないのだ。そんな「女性アーティストの熱狂的女性ファン」に共通の空気がここにはある。
それから、この書き手が、フリーでやってるヘアメークだっていうのも間違いない話だ。ある意味、自分と似ていて(というか共通点が次々見つかってしまうのだけど)、フリーの立場でちょっと芸能界に片足突っ込んだようなこともやっていて、その関係でいろいろな裏事情なんかも伝わってきたりする、という状況だからこそ書ける日記だと感じた。
一方で、俳句なんかも好きで、言葉とか表現に興味のある人だということもわかる。
この日記に書いてあることを総合すると、結局この人のフルネームが「横山希美子」であることもわかってしまう。名前が「希美子」というのはあちこちに出てくるし、俳人としては「横山きっこ」。さらに英訳すると『サイドマウンテン・ミラクルビューティーチルドレン』(2001/12/17)だというのだから、きっこ=「横山希美子」で間違いないだろう。もっとも、それが戸籍名かどうかは知らない。固定されたペンネームかもしれないしね。
そして、「MAXファンでフリーのヘアメーク、俳句も作る横山希美子さん(1972年11月22日渋谷生まれ、さそり座A型、世田谷区玉川在住)が、忙しい仕事の合間を縫って毎日日記を書いていた」ということは、文字通り受け取ってかまわない事実だと言い切ってしまうことにする。少なくとも、いろんな架空日記とか、なりきり日記とか、VNI(バーチャルネットアイドル)サイトも読んできた自分としては、日記を読む限り、横山希美子という人はウェブ上の架空人格じゃなくて、世田谷区玉川在住で実在する人物だとしか思えないのだ。少なくとも5年以上に渡って細部に至るまでのキャラ設定が変わっていないのは間違いない。
[0回]
PR